CCCマーケティング データベースマーケティング研究所の Tech Blog

研究所スタッフによる格闘記録やマーケティング界隈についての記事など

社内コンペを開催しました(2020年10月)

こんにちは!ソリューション開発チームの中岸です。 データベースマーケティング研究所では、R&Dの他に人材育成にも力を入れています。今回は、社内で開催している機械学習コンペTryOut!をご紹介します。

TryOut!とは

機械学習に造詣が深い読者のみなさまにはおなじみのKaggleを、社内でやってしまおう!というものです。社内の閉じた環境にコンペを行う場を用意し、事業部門が主催者としてお題を出し、それに対して参加者がデータを使ってアプローチします。ビジネスの課題を解決しつつ、サイエンス&エンジニアのスキルアップも目指します。

コンペ終了後LT会

コンペ終了後には、今回もナレッジ共有のLT会を行いました。 f:id:naka06331:20201012212302j:plain
完全リモートでの開催です。

今回のテーマは、「変化の激しいコロナ禍の予測モデルの在り方」

  • 機械学習モデルがよいのか?計量時系列分析がよいのか?
  • 学習データにはどの期間を取るか?
    などコンペを通して得た知見を共有しました。