CCCマーケティング データベースマーケティング研究所の Tech Blog

研究所スタッフによる格闘記録やマーケティング界隈についての記事など

社内コンペを開催しました(2020年4月)

こんにちは!ソリューション開発チームの中岸です。 データベースマーケティング研究所では、R&Dの他に人材育成にも力を入れています。今回は、社内で開催している機械学習コンペTryOut!をご紹介します。

TryOut!とは

機械学習に造詣が深い読者のみなさまにはおなじみのKaggleを、社内でやってしまおう!というものです。社内の閉じた環境にコンペを行う場を用意し、事業部門が主催者としてお題を出し、それに対して参加者がデータを使ってアプローチします。ビジネスの課題を解決しつつ、サイエンス&エンジニアのスキルアップも目指します。

コンペ終了後LT会

コンペ終了後には、今回もナレッジ共有のLT会を行ったのですが、在宅勤務に移行後のタイミングだったため、初めてTV会議で開催しました。LT会をTV会議で行う場合、参加できる人が増えるのはよい点でした。その一方で、対面式より聴衆の反応が分かりづらく、発表者が孤独に話すような形になってしまいがちなので、聴いている方は身振り手振り、スタンプ、チャットなど、反応を大きめにして存分に称えるとよさそうです。