CCCマーケティング データベースマーケティング研究所の Tech Blog

研究所スタッフによる格闘記録やマーケティング界隈についての記事など

技術書典8に参加します!

https://techbookfest.org/assets/tbf08/images/top.jpg

技術書典

技術書典!

こんにちは、研究所の三浦です。前回の技術書典7では「すたみなじろう」として参加したのですが、今回の技術書典8では「CCCマーケティング株式会社技術書典部」として、なんと会社名付きで参加することになりました!現在技術開発チームが中心となり、執筆活動に勤しんでいます。(そろそろ締切が近いので、みんな頑張っています。間に合うのか・・・)

今回のテーマ

前回は最新デバイスを使った遊びのレシピというあいまいなテーマのもと、各自割と自由に担当のセクションの内容を書いていました。今回は「スマートストアを作る!」という少し明確な全体テーマを設定し、実現するための要素技術について各自執筆するという形で進めています。(スマートストアはAmazon Goのようなテクノロジーを駆使して店員にかかる業務負荷を削減し、かつ店頭で発生するデータを収集することができるようなお店です)

エッジデバイスから深層学習、クラウドの活用やフロープログラミングツール「Node-RED」の活用など、内容は盛りだくさんになる予定です!

参加日と場所

今回の技術書典はなんと2日間開催で2/29(土)と3/1(日)で開催されます。私達は2日目の3/1(日)に参加します!会場は池袋サンシャインシティ 展示ホールD(文化会館ビル2F)です。ぜひ遊びにきてください!!

謎のロボット

f:id:miu4930:20200217113932j:plain
働くロボット君
スマートストアということで、こちらのロボット君が頑張って店員として働いているイメージで変なキャラクターを描いてみました。ちなみに名前は無いです。LINEスタンプ化を目標にしています。