CCCマーケティング データベースマーケティング研究所の Tech Blog

研究所スタッフによる格闘記録やマーケティング界隈についての記事など

社内に実験店舗「T-POINT DATA SHOP」を作ってみてる話 Phase1

こんにちは!データベースマーケティング研究所の塩田です。 今日は私たちが取り組んでいる社内の実験店舗「T-POINT DATA SHOP」のご紹介をします!

社内実験店舗 T-POINT DATA SHOPとは

Retail Techの一部として 実店舗が有する課題をソリューションの観点から明らかにし、 その課題に対してIoT技術とTアセットを組合わせたエンジニアの技術による解決を目指しています。

開店準備

  • 品揃え:データベースを分析し、性年代別の人気のお菓子を取り揃えることになりました
  • 機能:レコメンド機能、PayPayでのお会計システムを実装しました

一からの作成です。 ①棚を作って…

f:id:a_shioda:20191004132836j:plain
棚の作成と機能調整中
②商品を並べます
f:id:a_shioda:20191004133133j:plain
商品の陳列
③形になった
f:id:a_shioda:20191004133226j:plain
一応完成!

機能紹介

みなさん、棚の左上の小さいディスプレイに注目です! こちらにレコメンドが提示されます。

f:id:a_shioda:20191004133511j:plain
レコメンドのディスプレイ

  1. 据付のバーコードリーダーにモバTをかざす
  2. オリジナルAIが算出した購買ポテンシャルデータに基づいてあなたにおススメの商品がディスプレイに表示される
  3. 表示されている商品にタッチするとカッテミルと連携して商品の評価情報を見ることができる

こんな感じです。

f:id:a_shioda:20191004133941p:plain
レコメンド画面イメージ

T-POINT DATA SHOPは、これからも次々と便利で楽しい機能が追加予定です。 こちらのブログで随時、奮闘の様子をお伝えしていきたいと思います!

CCCマーケティング株式会社は一緒にワクワクしながら楽しんでプロジェクトに参加してくれる人材を募集しています。 ご興味ありましたら、ぜひご応募ください。